モチベーションを維持するには

中小企業診断士の学習は長丁場だ。

計画を立てて努力をしたとしても必ずしも結果に結び付かない場合もある。

 

筆者は1次試験に合格できなかった時には放心状態となって何も手につかないときがあった。

 

2次試験までは進むのに、2次試験を突破できない人が、「今年を限りに受験をやめる」という姿をみたこともある。

 

途中で努力をやめてしまうとそれまでに費やした時間が無駄になる。あと少しというところまで来ているのだから、実にもったいないことだ。

 

長期間にわたりモチベーションを維持するためには、

  • 日々初心を思い出す。ー なぜ中小企業診断士になろうと思ったか?
  • 合格後の自分をイメージする。ー 合格して何をしたいか?
  • のめりこみすぎない。 - 勉強するときは勉強し、休むときは休んでメリハリをつける。

が大切だと思う。