SWOT分析

設問要求を分析したら与件文を読んでSWOT分析をする。

 

SWOT分析は蛍光マーカーを使って与件文にマーキングする人がいれば、

鉛筆でアンダーラインを引く人もいる。

 

筆者の場合は、強みと機会をピンクの蛍光マーカー、弱みと脅威を青の蛍光マーカーでマーキングした。

 

また強みとも弱みとも言えないが、気になるものを黄色でマーキングした。

 

気になるところは、回答を作成するのに必要な情報である場合が多い。

 

4色使い分けるよりペンを持ち替える手間が減る。(4色使っている人もいる)

 

また、与件文を読み返すことがないように、読んだら直ちにマーキングする。

 

与件文は情報量が多いが、基本的に回答に不要な情報はないと思ってよい。